VOTE BABY VOTE !

VOTE_GIF

2012年12月16日は
戦後日本でもっとも重要と思われる衆議院選挙
(東京では都知事選も)の投票日。
つっても
「誰に入れればいいかわかんない」
「どうせ何やったっても同じでしょ」
「政治も政治家もオールファックオフ」
という方もいらっしゃることでしょー。

そんな君たちノンポリティカルキッズのために
政党各党のちょっとしたイメージをまとめてみましたよ。
参考にしたい人はしてみてね。

選挙の仕組みやHOW TOは
コチラのサイトがちょーイケてます
http://yovote.jp/
Yo!Check It Out!

VOTEしようぜ!2012!

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

自民党

1955年から2009年までの間、ほぼ与党として君臨。良くも悪くもこれまでの日本を作ったということもあり、いまでも年配層には支持されています。しかし、その方向性はここ数年で様変わり。特に民主党に政権の場を奪われてからは、逆ギレしたかのように暴論を連発。憲法改正国防軍の導入。おまけに基本的人権は無視するし、福祉は切り詰め。表現の自由も怪しいところ。最近ではマイノリティ差別まで肯定してるみたい。これじゃまるで戦前?威勢のいい言葉はポンポンでますが、ホントに大丈夫なのかしら?


民主党

現時点の政権与党。結成は1998年。2009年に与党となって以来、鳩山さん、菅さん、野田さんと首相は変わってきましたが、最近ちょっと不人気ぎみ?子供手当てや雇用保険適用の幅を広げるなど、庶民の暮らしにうれしい政策も多かったものの、最近はややブレが目立つ気も。党内での足並み揃ってないのかなあ。いきなりの消費税増税マニフェスト(選挙公約)違反では?なんて意見も。初心に戻って庶民のために頑張ってほしいですよね。

日本維新の会

大阪市長橋下徹さんを中心に2012年結成。前職の大阪府知事時代から賛否両論でしたが、基本はいわゆる新自由主義。お金が全てで弱肉強食、企業優先で個人がコマになるギャンブルみたいな考え方です。そこに、石原慎太郎さんの太陽の党が合併したあたりからトンデモ度が倍増。最低賃金枠の撤廃、解雇規制の緩和。キナくささもジジむささも増してきてなんだかとてもデンジャラス。世の中変えてくれそうと期待しても、バカをみるのは私たちかも?言ってることがコロコロ変わるのも気になりますね。

日本共産党

頑固一徹の「たしかな野党」。今ある政党の中で最も歴史が古く、戦前戦中には戦争に反対したため弾圧を受けていました。迂余曲折のある政党ですが、生活者の立場からの一貫した主張は信頼できます。イメージに反して現実的な政策が多く、実質はヨーロッパ的な社会民主主義政党に近いかも。機関紙「しんぶん赤旗」には他紙にはないスクープや脱原発デモの情報も。イメージで損してる観はありますが、歴史を背負った名前はおいそれとは外せないのでしょう。食わず嫌いはもったいない、庶民のための正論を語る党です。

社会民主党

通称社民党。長年、野党第一党として自民のライバルだった日本社会党が母体です。2009年の鳩山内閣では党首の福島瑞穂さんが閣僚入りするものの、沖縄の普天間基地移転を主張し離脱。平和憲法遵守の市民派政党であり、生活の問題やエコロジーなどについても積極的に発言しています。特に原発に関しては古くから反対を主張。脱原発デモでは福島党首みずからスピーチする光景もしばしば。同性愛や女性の問題から反TPPまで意識的に取り組むリベラル政党です。

日本未来の党

2012年11月、滋賀県知事、嘉田由紀子さんを代表として結成。そこに「国民の生活が第一」と「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」が合流。代表代行には飯田哲也さん。かかげるキーワード「卒原発」は、原発に反対する人々の関心の的です。元「生活」代表の小沢一郎さんへの賛否も含み、その一挙手一投足にあらゆる方面から称賛やらツッコミやら。これも期待のバロメーター?とはいえ社民党みどりの風新党大地選挙協力を名言し、ひとつの極となると予想されています。結成間もないこともあり具体的な政策や路線は未知数。動きに注目していたい政党です。

公明党

1961年結成。某宗教団体とガッチガチな関係にあるのは周知の事実。福祉と平和の党として弱い立場の人を応援してきた側面もありますが、90年代に細川政権に参加して以来、なんだか政権奪取のためのコマとして利用されているように見えなくもない?2009年までのほぼ10年間は、自民党とコンビを組んできました。現在の自民がとなえる、憲法改正や消費増税、TPP、生活保護の問題等についてどう考えているのか、キチンと説明してほしいところ。


みんなの党

自民党を辞めた渡辺喜美さんを中心に2009年結成。サザンの「みんなのうた」を参考に命名したそうです。薬害エイズ裁判で有名な川田龍平さんも所属。「小さな政府」路線で新自由主義ノリかと思いきや、雇用対策や庶民への富の再分配をチラつかせたり。意外にリベラル?と思いきや、愛国心教育やTPP参加にも関心あり。よく言えば現実的な中道路線、悪くいえばどっちつかずで中途半端。いまいち判断しづらいかしら?政策立案能力を評価する向きも。とはいえ、最近の維新の会との選挙協力をめぐるゴタゴタはマイナスイメージでしかなかったのでは?

新党大地

2005年、鈴木宗男さんを中心に結成。北海道での活動が基本メイン。「新自由主義との決別」、「やり直しのきく社会」、また憲法9条、戦争放棄の絶対堅持もとなえていて、人道的というか温かみのあるイメージ。司法に関して、取り調べの可視化や裁判員制度の見直しを主張しているにも、宗男さんの来歴を考えると納得。今や少なくなった、しかし必要でもある昔かたぎの保守路線?


$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$


毎月第1日曜のお楽しみ!
ヴィンセント・ラジオの選挙トーク・アーカイヴも必見!

その1:VINCENT JOURNAL:RADIO 鳥居夢〜選挙編
    http://www.ustream.tv/recorded/27464939

その2:VINCENT JOURNAL : RADIO 鳥居夢〜選挙前直前スペシャル!
    http://www.ustream.tv/recorded/27600510
(コチラはDJ TASAKAと LIL'MOFOの素敵なDJにトークゲストにECDという豪華特番!謎のロクロ社長も登場!)

ぜひ観てねん。